本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

「決して見捨てない!」

2008年4月6日 塩山宗満

 イザヤ書 41章1-13節

 2008年度標語 「あなたはわたしの僕 わたしはあなたを選び、決して見捨てない。(イザヤ書41章9節)」
 主なる神がずっと、「私の僕、私の選んだヤコブ、私の愛する友アブラハムの子孫よ」といろいろな形で歴史の中でのかかわりを持ってこられたことを預言者は述べます。多くの指導者たちがバビロンに連れていかれた時、人々の中に不安が襲ったでしょう。もう主なる神は私たちを見捨てた、と思って、その土地の神、マルドゥクや月の神へ向かっていった人もいたでしょう。そんな中で、この言葉はイスラエルの民にとって力強い支えになったでしょう。
 イスラエルの民に語られた言葉が、私たちにも語りかけられています。私たちも隅々から神様に呼び出されて、この茂原の地にやって来ました。神様からの呼びかけがまずあり、そして神様が選んだ以上、「決して見捨てない」といわれます。
 私たちはさまざまなことから不安になります。世の中が落ち着かない時代です。家族の関係が壊れていて、最近家族同士で起きる悲劇がたくさんあります。経済的な不安で、この先ちゃんと暮らしていけるのだろうかと心配になります。高齢の人たちだけではなく、正規社員が減って派遣が増えてきたりしているので、若い人たちも大変です。そんな不安の中で、私たちは「あなたはわたしの僕/わたしはあなたを選び、決して見捨てない。」とのみ言葉を戴きます。
 今年度は、この神様からの約束がある以上、何を恐れることがありましょう。私たちでできることは祈って、精一杯考えて、手を打って、問題を片付けていかなければなりません。神様の保証下でできる限りのことを大胆に行っていきましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満