本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

「神の小羊」

2008年4月13日 塩山宗満

 ヨハネによる福音書 1章29-42節

 悔い改めのバプテスマを授けていたバプテスマのヨハネは、イエス様がお出でになるのを見たときに「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。」と叫びました。この言葉で、私たちはすぐにイエス様の十字架を思い起こしますが、ヨハネはイエス様の十字架の時よりずっと前にそのことを知らされています。
 ヨハネの弟子であった二人が、イエス様のところへ来て、イエス様の最初の弟子になります。その内の一人、アンデレがすぐに自分の兄弟、ペトロに「私たちはメシアに出あった」と言うメッセージを伝えました。そして、ペトロをイエス様のところへ連れて行きます。イエス様に出会ったペトロは、イエス様から「あなたはヨハネの子シモンであるが、ケファ――『岩』という意味――と呼ぶことにする」と語りかけられます。ペトロはそれからイエス様の弟子の中のリーダー格になり、教会の礎になるとまで言われました。その彼はここでイエス様と運命的な出会いをしたのです。それも、兄弟アンデレの誘いから始まりました。
 まず声をかけて、イエス様の元へ人々を連れてくること、それが示されています。私たちも自分の身近な人たちにも神様のことを伝えてくいことを求められています。自分の弱みを握られていますから、身近な人に信仰のことを語るのは難しいものです。「そんないい顔をしていてもあなたの本当の姿を知っているんだよ」と言われそうです。でも、それにめげずに家族の方や、友人や、これはと思う親しい人に祈りつつ声をかけて「来て見なさい」と誘ってみましょう。不思議なことが起こってきますよ。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満