本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

「求めなさい」

2009年6月14日 塩山宗満

 マタイによる福音書 7章7-12節

 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
 私たちが神に信頼して求めるならば、神はそれを必ず受け止めてくださる、ということをイエスさまは、幾つかの譬えを用いてお話になりました。パンを欲しがる自分のこどもに、石を与えるだろうか。魚を欲しがる子にへびを与える父親はいないだろう。この世の父親がそのように良いものを子供たちに与えるのだから、まして天の父は求める者に良いものをくださるにちがいない、と言われるのです。安心して、信頼して求めなさいと言っておられるのです。
 私たちは何を願っても、求めてもよいのでしょうか。そうだ、とイエス様は言われます。私たちの祈りは神に確実に届くのですが、神はその祈りを、ご自分の意思によって、答えてくださるのです。私たちの祈りはイエス様の約束の通りに、答えていただけるのですが、その答えは私たちの思っているよりはるかに恵み深い、広いものになっているのではないでしょうか。
 私たちは神さまにお願いしたいことがたくさんあり、求め、探し、門をたたきます。それは御心にかなう限り与えられる、とイエス様は約束してくださいました。そして、それを戴いたなら、こんどは戴いたものを回りの人たちと分かちあいなさい、自分にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい、と言われます。今日は花の日の礼拝で、この後、幾人かの方々をお訪ねすることになっています。神が私たちを今日もこの礼拝に集めてくださり、み言葉を示してくださったことを感謝しましょう。そして、その感謝をお訪ねしていく方々にお分かちしていきましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満