本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

「家に帰りなさい」

2011年4月10日 塩山宗満

 マルコによる福音書 2章1-12節

 この中風の人を運んできた4人は、いったい誰だったのでしょう。この病気の人を癒してほしいと言う願いで連れてきました。この人のことが他人事ではない、自分にとても関係のあることだったのです。イエス様はこの人たちの、なんとしてでもイエス様のところに連れて行こうという思い、熱心さ、思いやりを認め、それを「信仰」と呼んでおられるのです。
 私たちは今年度「互いのために祈り合おう」という標語を掲げました。私たちの教会の活動方針の一つにも、教会の働きをみんなで担っていこうと言うことがあります。互いのために祈り合うことは、次に「では、祈った後どうしようか」と言うことが生まれてきます。そのことを思いながら、今年度の活動を展開していきましょう。「互い」の中には会ったたことがない震災の被害者の皆さんも含まれるかもしれません。
 イエス様は中風の人に「あなたの罪は赦される」といわれ、「起き上がり、床を担いで家に帰りなさい。」と言われました。聖書が言う罪とは、神から離れて生きていることを言っているのですから、私たちみんなが神から離れた生活をしていて、罪人なのだと聖書は語ります。そして、ここ教会はそういう罪を持った人たちが集まっているところなのです。その教会はこのイエス様が語って下さったように「あなたの罪は赦される」と語り続けているのです。皆さん、教会に集まって礼拝を献げ、神から罪の赦しをいただき、そして癒しもいただき、この不安の多い、今の世を神を見上げて歩んでいこうではありませんか。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満