本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「アマレクとの戦い」

2015年1月18日 塩山宗満

 出エジプト記 17章8-16節  (旧約 120ページ)

 「このことを文書に書き記して記念とし、また、ヨシュアに読み聞かせよ。『わたしは、アマレクの記憶を天の下から完全にぬぐい去る』と。(17:14)」と主が言われたように、主はアマレクを天の下からぬぐい去ることを願われたのですが、それを行い、戦っていくのは人間であり、ここではヨシュアに率いられたイスラエルの民ですから、そのことがすぐに実現したわけではありません。続くモーセの言葉を見ても「彼ら(アマレク)は主の御座に背いて手を上げた。主は代々アマレクと戦われる。(17:16)」とあり、アマレクが神に敵対していて、疲れ切って無防備だったイスラエルの民に襲い掛かって大虐殺を仕掛けたのは確かなのですが、それでも滅ぼされるまでにはかなりな時間がかかっています。このアマレクは最終的にユダの子孫によって滅ぼされたことが歴代誌上に記されています。このように神が願われたことは数百年掛かって成就したのです。
 アマレクと戦っているイスラエルの民とは、わたしたちのことかもしれません。毎日の生活の中で、様々な問題に出会い、それをどう解決しようかと苦しんでいる私たちに、主なる神がイエス様を通して解決の道を示してくださいます。そして、それを支えているのが丘の上で祈りあっているモーセやアロン、フルといった仲間たち、すなわち今のわたしたちでいえば教会の仲間のことです。私たちは今年度、「ともに祈りあいましょう」という標語を掲げて歩んできました。わたしたちはこの標語のように祈りあってきたでしょうか。ともに祈る時を大切にしていこうではありませんか。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満