本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「十戒-2」

2015年2月8日 塩山宗満

 出エジプト記 20章12-17節  (旧約 126ページ

神は「あなたの父と母を敬え」と言われます。敬う、ということは両親を尊重し、思いやりと愛情を持って接し、心配し、感謝しなさい、ということです。ただ、その前に父と母も子どもたちに対して、尊敬を持って育てていかなければならない、という義務があります。
・殺してはならない:このことの根拠は、人は神に創られたものであり、被造物として生きることが人の使命なのだ、という所にあります。
・姦淫してはならない:神は人間を「ご自分にかたどって」、「男と女」に創造されました。聖書は姦淫を「大きな罪」としています。 姦淫は今の時代には、セクシャルハラスメント、レイプ、など他人の人格に対する暴力のこともこれに当てはまるでしょう。このようなことも起きない社会にしていかなければなりません。
・盗んではならない:この戒めは、お互いの持っているものを大切にするようにと教えています。人が何かを持つと言うことは、神が恵みとして財産や富を与えられたことを聖書は語ります。それを盗むと言うことは神の恵みをないがしろにするとことなのです。
・隣人に偽証してはならない:この戒めは、わたしたちが生きていく上で、神の真実を基準に判断していかなければならないことを示しています。人の人格や評判を傷つけるようなゴシップやうわさ話も偽証の一つといえるのではないでしょうか。
・隣人の家を欲してはならない:この戒めは欲する、むさぼるというどん欲な心の中や精神的な罪のことを語っています。
十戒を読むことによって、わたしたちは神の豊かな恵みを具体的に経験することができます。十戒を読みながら、その語る言葉に従って生きていくようにつとめましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満