本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「あなたたちにこの土地を与える」

2016年1月3日 塩山宗満

 申命記 1章1-8節  (旧約 279ページ)

 「見よ、わたしはあなたたちにこの土地を与える。」あなたたちは行って、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに、彼らとその子孫に与えると誓われた土地を取りなさい。(1:8)」主なる神が語っておられる「この土地を与える」という言葉はここではじめて語られたのではありません。既に創世記の中でアブラハム、イサク、ヤコブに約束されたことが何百年か後になって実現しようとしているのです。実現するのはこれから様々な困難に打ち勝っていかなければなりません。けれども神が約束してくださったのですからその神の力を信じて、イスラエルの民は従っていくのです。
 わたしたちは今「憩いの場プロジェクト」を推進し、この教会の将来像を描きながらそのための場所作りをしようとしています。出だしは、わたしたちの死後のことを考え、お墓か納骨室がほしい、と言う声がありました。また、多目的ホールがあって、そこで食事をしたり学びをしたり、いろいろできたらいいな、作りつけのバプテストリーがほしいなあ、という声もありました。それから台所ももう少し使い勝手の良いものになったら、と言うことで、この四つのことを一つの建物でまかなえるか、検討していくつかの案が示されました。
 具体的にどのような形になるかはこれから検討を進めていくのですが、このような思いを与えられたのは神がそれを望んでおられるからだと思うのです。今年はそれが具体的な姿になって計画が進められていく事を願い、祈ります。今年も礼拝に集い、聖書を読み、祈りあい支え合って、教会の歩みを進めて参りましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満