本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「エルサレム教会のために」

2020年9月20日 塩山宗満

 コリントの信徒への手紙一 16章1-12節(新約 323ページ)

 「わたしがそちらに着いてから初めて募金が行われることのないように、週の初めの日にはいつも、各自収入に応じて、幾らかずつでも手もとに取って置きなさい。(16:2)」コリント教会ではもうこの時期に「週の初めの日」、すなわち日曜日に集会を行っていました。パウロはこの募金を行う際に富める人だけに頼んでいるのではありません。このエルサレム教会支援の働きにはみんなが参加するように勧めています。これは教会の働きに基本でしょう。わたしたちの憩いの場建設の時も幅広い皆さんの献げものによって建てられました。
 エルサレム教会を経済的に支えることをパウロは自分が開拓してきた異邦人教会全体の働きの一つにしています。今の言葉で言えばグローバルネットワークを造って、そこで一つの目標を果たしていこうというのです。
 わたしたちの教会も今年度はなんとか対外支援を行いたいといくらかの予算を計上しました。わずかな金額ですが、自分たちのことだけでなく他の人たちの事も考えたいという思いで予算に入れたのです。どんなことが考えられるでしょうか。例えば、時々わたしたちの教会に来てお話をしてくださる奈良教会の松原先生が理事長をしておられるNPOみぎわ。もう一つ考えられるのは、教会復興を進めている福井バプテスト教会にも支援ができないかな、と思っております。
 新型コロナウィルスの広がりで活動が難しい時ですが、地域の諸教会のこと、全国や世界の教会のことにも目を向けてそこに主が働いてくださるよう祈り願い、そのうえで何らかの具体的な働きもしていきたいですね。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満