本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「思いがけないときに」

2021年1月17日 塩山宗満

 ルカによる福音書 12章35-49節(新約 132ページ)

 「主人が帰って来たとき、言われたとおりにしているのを見られる僕は幸いである。確かに言っておくが、主人は彼に全財産を管理させるにちがいない。(12:43-44)」主人からの指示・委託を、状況がどうあろうとも、どれだけ時間がかかったとしてもしっかり守る人、主イエスにしっかり結びついている人は、イエス様からさらに大切な様々なことを任せられ、豊かな祝福を注いでくださるのです。
 もう一方の人は主人が留守なのを良いことに自分が主人のように振るまい、召使たちをないがしろにして自分の思い通りに行う人のことでしょう。この人は主人が帰ってくるまでにはまだ時間がある、と思っていたかもしれません。でも主人は思いがけない時に帰ってきたのです。この人を主とは何の関係もない者のように扱われてしまうのです。
 わたしたちは、教会にいる時だけではなく、家庭や職場など、どこにあっても、どんなときでも、イエス様の僕であり管理人であって、イエス様から色々な管理を任せられています。私たちも、いつ主が帰ってきてもよいように、与えられたそれぞれの場所で、主を憶えて生きていなければなりません。
 主イエスを信じる者として生きていく者にはそれぞれが何らかの役割を主から与えられていると感じています。いつもそのことを覚え、自分を省みながら、主の僕としての生活を続けたいと願います。そして、平安のうちに世を去って行きたいと願います。わたしたちがぶれないように、主に願っていきましょう。コロナの蔓延の中でもどのようにみ言葉を伝えていけば良いかを考えて、主の助けを信じて努めて参りましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満