本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「東からも西からも」

2021年2月14日 塩山宗満

 ルカによる福音書 13章22-30節(新約 135ページ)

 「そして人々は、東から西から、また南から北から来て、神の国で宴会の席に着く。(13:29)」 私たちが、神が私たちを選んで下さったと確信を持つことができるのは、イエス・キリストの出来事を繰り返し聞き・思いだすことによって与えられ、それは、私たちが教会の礼拝で毎週毎週、神の言葉を聞き、賛美をし、祈りをささげる中で確かなものになっていきます。
 この教会で、私たちは文字通り東から、西から、また南から北から来て神の国の宴会の席に着いています。わたしは熊本出身で、ある方は北の方から、ある方はこの教会から数百メートルのところで、生まれ育ちました。それどころか、アジアの各地や、地球の反対側のアメリカやジャマイカから来た人たちもこの礼拝には参加しています。
 とにかく、私たちは、礼拝においてみ言葉を聞き続けなければなりません。主イエスは私たちキリスト者と教会に救いを与え、愛を与え、恵みを与えて下さいます。そしてそれは同時に教会が外の人たちに対して、神がいかに恵み深いか、愛が豊かであるか思い出させる場所になっていることを求められるのです。今のコロナ状況の中ではこの場にいる人だけではなく、ネットでこの礼拝に参加している人たちも神の言葉を聞き続けておられます。
 私たちは小さな群れですが、ふしぎに東から西から、北から南から人々が神によって共に礼拝するように招かれています。そしてこの招かれている私たちは同時に地域のために大きく用いられていくのです。私には、しばらく経つとこの教会がこの地域にはなくてはならないものになっていく、という幻が見えています。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満