本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「神の真実をつかむ」

2023年7月23日 三羽善次

 詩編 81編1-11節

 「わたしは苦難の中から呼び求めるあなたを救い、雷鳴に隠れてあなたに答え」(8節)と聖書は言います。人生を歩む中で苦難や悲しみが突然襲ってくることがあります。そんな時、私たちはなぜ自分だけがこんな目にと思い、信仰を持っている人であっても、神様は私に対しては恵み深くないのではとさえ感じてしまうことがあります。実際不幸に見舞われたクリスチャンが教会に来なくなったり、信仰を失うことすらあります。
 「異教の神にひれ伏してはならない」(10節)とあるのは、信仰者も苦しみに耐えかねて神に対する信頼を揺り動かされてはならないと警告しているのです。
 しかし、聖書の神様は真実な方です。私たちを弄ぶ方ではなく、「摂理の神」です。「苦難の中から呼び求めるあなたを救う」と言われます。神の真実が私たちを捉えていて下さっているのです。だから私たちも神の真実をしっかりつかむのです。神様の恵みに応答していくのです。それが私たちキリスト者の信仰です。
 旧約聖書のイスラエルの民は、神様が奴隷の地エジプトから導き出された出来事を常に思い起こすことによって、信仰を更新して来ました。(11節)同じように、私たちも神がキリストを通して成し遂げてくださった救いの恵みを思い起し、信仰の目をもって遭遇した出来事を見ていかなければなりません。新約聖書に「万事が益となるように共に働く」(ローマ8:28)とあるように、私たちは導かれるお方に信頼し、信仰にしっかり生きていきましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満