本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「再び買い取るときが来る」

2015年11月22日 塩山宗満

 エレミヤ書 32章6-15節  (旧約 1238ページ)

 「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。これらの証書、すなわち、封印した購入証書と、その写しを取り、素焼きの器に納めて長く保存せよ。イスラエルの神、万軍の主が、『この国で家、畑、ぶどう園を再び買い取る時が来る』と言われるからだ。(32:14-15)」
 もうまもなくバビロンの攻勢が始まり、エルサレムを中心とするユダの国は滅ぼされてしまうことを神から示されていたのですが、エレミヤはなお、故郷のアナトトの土地を購入し、しかもしっかりした証書を書き、それを素焼きの器に収めて、長く保存しなさい、とバルクに命じています。主なる神が嗣業として与えた土地をもう一度イスラエルの民のために買い取ることを預言しているのです。
 憩いの場プロジェクトが2年半前に立ち上がり、当初は多目的ホール、バプテストリ、厨房、それに納骨施設を作りたいという思いから検討を進めました。その中で、わたしたちの教会のこれからの姿を思い描いていました。わたしたちは数年前から活動方針の中に50人の礼拝を祈り始めました。そして、このプロジェクトは祈っている将来像を頭に置いて計画していくべきではないかと思い始めたのです。
 わたしたちが次世代の教会の皆に嗣業として残していけるものは何でしょうか。憩いの場プロジェクトで検討している建物などの形に残るものの他に、わたしたちの教会がこれまで大切にしてきて、次の世代に残していくことができるものとは何だろう、と考えさせられています。神がわたしたちに期待しておられることを祈りの内に探し出して、その道に歩み出していきましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満