本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「使徒パウロ、ローマへ」

2023年2月12日 塩山宗満

 使徒言行録 25章1-12節 (新約263ページ)

 使徒パウロの心の内にローマへ行きたいという願いが生まれました。現実には様々な障害がありましたが、それを乗り越えていく道が思いもしない方法で備えられました。そして、パウロが持ったローマで宣教するという願いが実現しようとしています。その一連のできごとは、後からこの使徒言行録を読む私たちにとって「神のご計画が実現した」という他に言いようがありません。
 その「神のご計画」は、私たちにも備えられているのです。神が私たち一人ひとりに期待しておられることが必ずあるのです。でも、それを見つけるのは簡単ではありません。私たちには、神が私たちに何を願っておられるかを見極めるのは難しいのです。自分の歩んでいく道をよく考え、祈ってさがし、それに向かって進んでいくことが求められます。その道にはいろいろな障害があって、思ったように進まないかもしれません。これだ、と思っていた生き方が、神が求めておられる道ではないのかもしれません。それを祈りながら、努力しながら進めていき、間違っていると知らされたら、方向を変えてまた務めていく、私たちの人生はそのような動きのくり返しなのです。そのように生きて行くにはまず、しっかりイエス様に従って生きていくことです。
 私たちの教会の歩みも同じように神が期待しておられることがあるのです。それを見つけ出し、それに向かって歩み出す、と言うことが求められます。今日、祈りの内に午後の執事会で2023年度の活動計画をまとめようとしています。御心にかなった計画がまとまり、それを実行していくことができるよう祈って参りましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満