本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

牧師紹介

塩山宗満牧師 略歴


1942年 満州に生まれ、引き揚げ後、熊本で育つ

1958年 高校1年のときに熊本バプテスト教会(現熊本愛泉教会)でクリスチャンになる

1962年 電子通信大学入学のために東京へ 三鷹バプテスト教会へ転入会

1966年 沖ユニバック(コンピュータ製造・武蔵村山市)へ入社 この間数回米国勤務を経験

1997年 事業閉鎖に伴い、一時外資系へ勤務後、日本ノーベル(株)へ入社

1997年 東京バプテスト神学校入学

2004年3月 東京バプテスト神学校専攻科卒業

2004年7月 日本ノーベルを退社し、茂原バプテスト教会牧師就任


家族:妻、娘2人、母親

趣味:音楽(合唱)、スポーツ観戦(ラクビー、サッカー)、読書

好きなもの:ひと

嫌いなもの:おばけ


ひとこと


 私がいつ、牧師になろうと思ったのか、その思いはどのようにして与えられたのでしょうか。思い起こすと熊本教会にいて、仲間たちがどんどん献身をしていった頃に種が蒔かれたのかもしれません。でもそのときは信徒として生きることも必要だとの思いが勝りました。そして40年を過ごしてきたのですが、7年ほど前、私のそれまでの人生を否定するような出来事にあい、いったいこれまで私は何をしてきたのだろう、私の価値は何なのだろう、私の人生はこれで終わってしまうのだろうかと悩みました。そして、「神様、私はこれから何をしたら良いのでしょうか、それを示してください」と祈った末、東京バプテスト神学校に通い始めました。そこで神様は残りの人生を、み言葉を伝える牧師としての道を歩めと示してくださいました。そして2004年7月に茂原バプテスト教会から招聘を受けて牧師として就任いたしました。

 ご一緒に神様の言葉に聞き入り、神様が何を私たちに期待しておられるかを探しながら、人生を歩んでまいりましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満