本文へスキップ

 Mobara Baptist Church

                     前週                                               次週

「わたしの岩とたのむ主は」

2021年10月31日 塩山宗満

 詩編 92編1-15節 (旧約 931ページ)

 長生きをすることは祝福だと聖書は語ります。でも、今の社会で長生きをすることが必ずしも祝福ではない状況もあります。生活は苦しくなってくるし、からだも自由が利かなくなってくる。楽しみにしていたいろいろなことが出来なくなってくる。社会全体が、年寄りが住みやすい世界になっていない。そんな思いがいろいろ出てくるでしょう。それでも、神は長寿は祝福だといわれるのです。それはなぜでしょう。それは、長く生きてきた中でこそ神の祝福が、今受けられるからです。
 わたしたちは神に助けていただかなくては生きていけない存在なのですが、若いうちはどうしても自分の力で生きていこうとします。でも、ある程度年をとってからは、周りの人たちと一緒ではないと生きていけない、そんな自分に気がつくのです。ですから、神は長寿は祝福だといってくださるのです。だから、からだに不自由なところがあっても、神に助けていただいて堂々と生きていこうではありませんか。私自身も、色々助けていただかなくては生きていけない、牧師の働きが出来ない、そのような存在であることをつくづく思わされています。そして、皆さんに祈られていることをひしひしと感じます。
 皆さん、遠慮はいりません。お互いに、教会の中でも外でも、堂々と年や弱さを意識しながら、「助けて」と言いながら、生きていきましょう。私はもう何もできませんからとおっしゃる方にお会いすることがありますが、一緒にいてくださることがどれだけ私たちにも祝福をいただけるでしょう。「わたしの岩と頼む主は正しい方(92:15)」その主、神の恵みを十分に味わいましょう。


日本バプテスト連盟
茂原バプテスト教会

〒297-0012
千葉県茂原市六ツ野3394-5

TEL/FAX 0475-22-8275

牧師 塩山宗満